川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

名前について

 病気の名前をどう呼ぶか。長く付き合わなければならない持病の場合、愛称がついてくる。
 私は、アトピー。単純にちゃん付け。それでも気が楽になることがある。「今日はアトピーちゃんがいまいちで、背中が痒いよ〜」とか。昔、某痒み止めの薬のCMで、かわいくて凶暴な「かゆ美」ちゃんが登場していて、大爆笑であった。
 最近耳にした愛称は、ヘルニアのヘルニー。ちょっとおしゃれ?
 もう一つ、メニエール病はメルヘン病。目眩でくらくらして、エンジェルが周りを飛び交うらしい…。

 産経新聞の「夕焼けエッセイ」に過日掲載されていた「まりッジブルー」と言う作品は、自分の名前にまつわるお話で、出来すぎ?と思うくらいのオチがついていて、かなり注目していた。と思っていたら1月の月間賞受賞ということで、2/18の夕刊に再掲されていた。このコーナーのいいところは、月間賞発表時に選考会の様子も発表されること。各選考委員がどの作品を良しとしたのかが分かるのだ。お気に入りのコーナーである。

 昨日、私のところに来た宣伝メールのタイトル。「ウルトラ戦艦大和クラスのビジネスが立ち上がります。」…おかしなイメージばかり広がってしまうんですけどぉ。