川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

初顔合わせ

 ちょっと気持ちが沈みかけていたので、今日は2げきの稽古にお邪魔させてもらう。ちょっと発散。ニューフェイスにもご挨拶。高校演劇経験のある新人さんが、そうでない同期に対して「教えてあげる」的態度になるのは、毎度見かける光景。誰か、適当なところで引導を渡してあげなさいよ、と秘かに思う。
 当然のことながら、2げきに入ってくる新人さんと言うのは、この前まで高校生だったのだ。一つの枠から外に出て、新しい世界でかたくなに自分を守ろうとしているのだろうか、ガードが固い。でもって、最近の若者は、愛想よくガードしてくる。さて、どうなるのかな。