川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

道交法違反? 

 携帯電話を使いながらの運転は、道交法違反である。
 今日、信号待ちをしていた私の前を通った車。右折しようとしている運転手のおっちゃんの左手が顔の横に上がっている。

「おいおい、携帯使うなよ」

 と、良く見たら、ごめん誤解だったね。

 おっちゃんがその左手に持っていたのは


 ・・・耳かき・・・

 
 違う意味で、危ないと思うんだけどなぁ。しっかり耳の穴に突っ込んでいたよ。で、これは道交法違反になるの?


 先日、雨の中で見かけた道交法違反少年はすごかったな。
 自転車に乗り、肩と顔で挟んで傘、両手はハンドルにひじを乗せてメール中、耳にはイヤホン。世界を遮断して走っていくその姿を茫然と見送ってしまった。やるせない気分でいっぱい。