川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

戸塚をウロウロ

 昨夜のうちに関東入り。久しぶりの東京。詩ボク出場以来だから2年ぶり。今回は、観光気分ではいてられないのだ。ちょっと緊張。
 
 ということで、住まい探し。どこに狙いを定めるか。候補地を見てまわるのがこの連休の目的である。
 家族の仕事場は、メイン二ヶ所。品川と大船。となると、東京の南西部から神奈川方面にかけて探すことになる。
 
 なので、東京へ引越し!というより横浜方面へ引越し!と言った方がいいのかも。東京はちょっとばかり遠い印象。

 職場の人からは「戸塚辺りは?」と言う声があったようで、まずは、戸塚へ。商店街で野菜が安い!と目を輝かせる、主婦モード。全体に暮らしやすそうな印象。ただ、駅前ビルのマルイはこの秋に撤退したばかり。西友もなくなるとか言う話。再開発がいまいち上手く行っていないとか。うむむ。でも、区役所も図書館もあるしな〜。家賃相場も悪く無いぞ。

 歩きつかれて、駅前ビルの地下のスタバでティータイム。西川さんから聞いていたので、無料のトッピングをいそいそお願いする。あ、目の前にモロゾフが入っている。プリンのガラスコップが必須アイテムの関西人には、ちょっと嬉しい。