川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

東の八百屋にて

 東の街をウロウロしていて気になったもの。以前住んでいた時も気になったのだが、八百屋さんでの表記。

     「ハス」


 「レンコン」じゃなくて。でも、お惣菜は「レンコンの煮物」。う〜ん、一般にはどっちなんだ?
 煮物と言えば、「大根を炊く」と言ったら「煮るでしょ?」と笑われたことがあったなぁ。

 水菜は東でも作っているらしい。一般の青菜並みで、ひと安心。でも、京野菜は当然高いわね。万願寺とうがらし好きなんだけどな。

 で、とある八百屋さんの前で、ちょっと笑った。



     「キャ別」



 青い緑の塊が、悲鳴を上げているように見えてしまった。