川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

喋る繋がる

 今日の講座は、世田谷パブリックの小学校での実践報告。その後の交流会。こういう時、スタートが遅い私。しばらく、壁の花で様子見。この状態からゆっくり輪に入っていく、そういうアプローチでも良いではないか、と思う今日この頃。そろそろと動き始めたところで、自己紹介タイムにしませんかと言う呼びかけ。入っていきやすくなりました。
 で、あれこれ話をしていると「あ、その話しだったら、あの人に聞いてみたら?」「こういうところに問い合わせてみたら?」と輪が繋がっていく。「え?戸塚?彼女も戸塚だよ」と教えられた方に声をかけてみた。けっこう、近所だ。何だか嬉しい。
 で、世田谷パブリックと黒テントの繋がりってことをすっかり忘れていた私。そうだった、そうだった。そうかぁ、テントの学校に行っていたことが、ここで繋がるかぁ。宮沢賢治やってるのも、多分、テントでの経験が基になってると思うし。十年前の東京修行は自分にとってなんだったのだろうと悩んだ時期もあったけど、なんだ、ちゃんと繋がってるんやん。