川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

豆ごはん 

ochamatsuri2007-12-08

 御飯を炊こうとして気が付いた、いつも混ぜて炊いている玄米が切れている。あら、雑穀も無い。どうしよう。

 こうしよう!

 豆御飯です。茶色い豆御飯です。節分の時に買ったお豆さん。お菓子を作る用に余分に買っていたものが、まだ残っている。こいつをちょちょいと混ぜて炊く。昔、雑誌に載っていて、多分、そのころにやってみたことがあったはずだが、すっかり忘れていた。最近、切り抜いていたレシピを見つけ、「あ、こういうのあったなぁ」と思っていたのだった。・・・別に、白米が嫌だと言う訳ではないのだが・・・

 さて、炊き上がり。歯ごたえがあって、なかなかよろしい。うまうま、ごちそうさま。




 ・・・この豆御飯で、納豆御飯したら、どないやろ。