川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カピバラではありません

今日の緑地公園。ヌートリアさん。 梅雨入りはいつなんでしょうね。すでにこの暑さ。緑地公園突っ切っての緑地公園駅行きは、そろそろきつくなっております。母のところに着いたら汗だくってのもどうなんでしょうね。 さて、今季初の、とうもろこしご飯でご…

詩と音楽と落とし物

詩と音楽と 落とし物 詩と音楽と 日曜日、芝居とのハシゴで行ったライブはこちら。 4人の詩人がミュージシャンと組んでのライブ。 美味しいコーヒーとともに。 良い時間でした。4人のうち3人は何度かライブの場でご一緒しているのですが、ミュージシャンとの…

蘇る魚たち

モトキキカク『蘇る魚たち』を観てきました(作:石原燃、演出:本木香吏)。 motokikaku3.hp.peraichi.com 終わって、思わず本木さんにハグしてしまいました。この作品をやる勇気、気概。受けて立った俳優・スタッフ陣。ただただ、拍手でした。 東京公演は6…

バブル世代よ

収穫 読む前に書く 打ち上げる バブリー 収穫 収穫。ラディッシュとツルムラサキ。ツルムラサキはこぼれ種であちこちから出ていて、ちと邪魔になってきたのを抜きました。 読む前に書く 本日は「読む前に書け」。都合により前半のみ参加。お題「軽い」で原稿…

命を預かる

え?AED? 万博記念公園の一角にありました。野ざらしだからかなぁ。なかなかの存在感でした。 さえ、先日、バイト先学童で、パート・バイト向けに嘔吐処理のレクチャーがありました。 今までバイトしてた横浜市の学童も大阪市の学童も、補助支援員も研修参…

近所の景色

フェンス越しの若バン。そして毎度おなじみアオサギ。 ぴょんぴょんしてるスズメを後ろから撮ったら、なんか面白い形になりました。 アジサイ。 畑にてアゲハ。 *マリーゴールドはこぼれ種で勝手に生えてきたの。あ、ツルムラサキもこぼれ種。

水分摂取

昨日の外遊び。外に出た子はたくさんいたけど、次々と「もうお部屋に戻る〜」と言う子が……。うん、屋上は日陰がないしね。こちらも気をつけて様子を見ていたけれど、子どもの判断の方が早かったな。 遊びを中断させると不満げな顔をされるけど、小まめに水分…

演劇体験

今回はサクッと1ヶ月間(週1回全4回)の演劇体験企画です。人前で自分を表現する機会を求めていましたという方は、ぜひぜひお気軽にお申し込み&お問い合わせください!【お申し込みフォーム】https://t.co/p0FApgI8EV※以下に詳細続く pic.twitter.com/sENii…

民族学博物館企画展⇒特別展⇒太陽の塔っ

企画展「水俣病を伝える」 特別展「日本の仮面」 太陽の塔 閉館時間ギリギリまでいたことが判る写真(門がほぼ閉まってます) 今日はこちら。国立民族学博物館へ。 企画展「水俣病を伝える」 みんぱく、国立民族学博物館の特別展「日本の仮面」へ。行ってみ…

感謝の花

昨日、ユニクロに行ったらお花もらいました。40周年の感謝だそうです。 空気でお花を包んで長持ちさせるそうで、このまま立てて飾るのだとか。もちろん、開封して普通に花瓶で飾るのもあり。 へぇ~。ってことで、そのまま飾ってみてます。

近所の景色、出先の景色

TV

・近所のビワをくわえて飛んで、高いところでお召し上がり中のカラス。・近所のお家の塀の隙間。なぜ、ぬいぐるみで埋めてるの〜。・本屋を主張する看板。頭の中で「ポンポンポ〜ン」と言ってしまうのです。 大河ドラマ 張春祥さん、「光る君へ」に宋人役で…

時そば時うどん

バイト先学童で「今日はお話ないの?」と聞いてくる子がちょいちょいいるのは、嬉しい。去年の夏休みから始まった試み「むー先生のお話の国」。今年度は梅雨の外遊び出来ない日から始めようかと思う。 で、何をやるか。1年生は初めてだし、楽しく判り易いの…