川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

帰郷するも、たこ焼食えず

ochamatsuri2008-09-26

 写真は、某駅で見かけた看板。パンダで子供の気をひきつつ、まったくやる気が無さそうな…。

 本日は大阪へ。
 相方が大阪出張で、そのまま大阪滞在。思う所があり、私も一緒に帰る。
 …しかし、失態。どうにも出かけるときから身体からのSOS信号を感じていたのだ。で、新幹線の車中で完全にやられた。喉が痛い、だるい、やばい…。
 
 大阪到着。まずは友人の美容室に電話。「今から行って大丈夫?」大丈夫そうなので、フラフラと三国で電車を降りる。近況報告などをしているうちに、「はい、どうかな?」はやっ!いや、もともと早い人なんだが、更に早くなってませんか?
 …アトピーの私は、基本的にカットだけ。でも、戸塚に来てから行っている美容室は、かなり時間がかかってるぞ(人は、悪くないので、居心地は良いのだけどね)。
 で、早いと言うことは、おしゃべりの時間も短くなるのね〜。それはちょっと残念。
 
 さっぱりすっきりした頭で箕面へ向かう。ほんまは石橋で寄りたい所があったのだが、体調と相談して断念。箕面に到着。滝道をちょこっと登って滝安寺へ。ここには弁天様がまつられている。芸能の神様。詩ボクも近いし、お参りしておきたかったのだ。(いや、まぁ、江ノ島の弁天さんにもご挨拶しに行かなあかんやろうとは思うが。)で、ここでお守り購入。もうすぐ旅立つ青年へ。ニューヨークに修行に行くらしいから。

 残念なのは、駅前のたこ焼屋さんがお休みだったこと。う〜ん、どないしはったんやろ。ここの醤油味のたこ焼が好きで楽しみにしてたのに。ちょっと心配。