川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

騒がしき空

ochamatsuri2008-09-25

 やたらとヘリやら飛行機やらが飛んでいる時は、横須賀で何かあった時。基地が近いことを実感する。

 で、今回は?はぁ、なるほど。空母が来たのね。反対の叫びがニュースで流れる。まぁ、賛否両論。そこは置いといて、カチンと来たのは街頭インタビューでのこの答え。

「だって、すぐそばに原発があるようなもんでしょ、怖いじゃないですか〜。」

 あなたが使っている電気はどこから来てるんですか?!

 実際に原発の近くに住んでいる人達に、失礼だと思うのだが・・・。

 一方で、

「まぁ、ここは基地で持ってるんだから、当然でしょう。」

 あっさりすっきり答える人も居る。


 ちなみに、先日の日記の写真の答えはこれ。読書の際に使うもの、らしい。便利、なのかなぁ?