川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ファイナルアンサー

 受信料は、ちゃんと払っております。

 先日の事、教育テレビのギター講座を見ていた旦那がクスッと笑う。見ると、ピックの紹介。
「全部、裏向きや。」
 なるほど、表は会社名が入っているものね。

 そういえば、やはり数日前、総合テレビのインタビュー番組では、視聴者からのメッセージを読むときに一瞬、司会者のとまどいが見えた。お名前(ペンネーム)が、某スポーツ飲料の名前。結局そのまま読んでらっしゃったけど。

 そこまで気にしなくても、と思うけれど、そうもいかないんだろうなぁ。


 昨日の夕方、久しぶりに教育テレビの「ゆうがたクインテット」(音楽人形劇?)を見る。人形とは言え、あのチェロ弾き姿は刺激になります。声が齋藤晴彦さんだし。
 で、その中でクイズ番組風のことをやるコーナーがあった。紙コップに模様を書いて棒に引っ掛けてマイクにしてあるのが可愛い。タイトルは、

『クイズなにもねぇやぁ』

 ・・・おいおい。

 とどめは

「さいならアンサー?」

 ・・・やるな、NHK。