川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

イワシまつりだ、ワッショイワッショイ!

ochamatsuri2010-07-18

 海へ。はじめまして、九十九里浜。砂が奇麗。波打ち際を散歩して、ハーブガーデンに遊びに行って、そしてそして、鰯のコース料理だ!従姉夫妻のお勧めのお店へ。
 鰯づくしのコース。12品、手加減無く、鰯、でした。全部で何尾食べたんだ?出てくるたんびに写真を撮ったけど、ここに全部貼るのは大変。

 代表して、揚げだしの写真。「こちら、揚げ出しです。」まさか、全部、鰯とは・・・。お豆腐も入っていると思ってたよ。

 当分、鰯は要りません、と言うぐらい食べました。お刺身もお寿司も食べました。天ぷらも焼き物も食べました。骨せんべいもなめろうも食べました。お腹いっぱいご馳走様。


〜海の中では 何万の いわしのとむらい するだろう〜
                 金子みすず『大漁』より