川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

イソフラぼ〜ん

ochamatsuri2011-05-14

 福井&大阪帰省でちょいと久しぶりの出勤となった学童での事。その日のおやつは、




 ・・・納豆お好み焼き・・・



 いや、いいんですよ、私は。関西人ですが、納豆好きです。


 しかし、知り合いには何人か居るのですね。何があっても、「食えるか、あんなもん!」と言う人が。そりゃいくらなんでもかたくな過ぎやしませんか?とは思うのだが。
 美味しいで、納豆。
 も、リアルにちゃぶ台返しをしそうな知り合いの顔が浮かんでしまいました。ソウルフードと天敵食の組み合わせ(笑)。あ〜、目の前に差し出してやりたい、といけずな事を考えてしまうのでありました。
 しかしこれ、名称つけるなら、納豆玉(関西では、豚玉とかイカ玉と言います)、になるの?


 ちなみに、もう一品は


 ・・・味噌キュウリ・・・





 大豆まつり?この際、冷奴もつけまひょか?


*追記
 この話、mixiで書いたら、知人からこんな書き込み。
「納豆を食べるぐらいなら、名誉の餓死を選びます。」

 あはは。

 ほいで、納豆玉が気に入らなかった訳ではないけれど、やっぱり普通のお好み焼き食べたい!と言うスイッチが入ってしまったようで、後日、家で豚玉こさえました。
 お好み焼き、メインの具材以外に欠かせないものは・・・山芋、紅しょうが、天かすですな。