川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

GW日記、ラスト〜(5/6)

ochamatsuri2011-05-13

 パンダでお腹いっぱいになって、白浜から箕面へ帰宅。

 さて、大阪で過ごすラスト一日は・・・。

 まずは、庄内へ。友人が勤めている美容室へ。
「元気?身体はどう?」
 と、確認するのは、出会いが病院だったから。同じ時期に入院していた事で、その後、ずっとお世話になって居る。彼女、手際がいいのよね。テキパキっとカットしてくれる。ありがたくも、お喋りする時間はあっと言う間・・・。

 箕面に戻って、これも長らく通っている雑貨屋さんへ。
 「縁」いや、「SAKKA ZAKKA」と言うべきか?
 ん〜っと、もともと「縁」と言う雑貨屋さん。いったん閉めたけれど、いまは「SAKKA ZAKKA」と言う名で息子さんが作家さん職人さんの雑貨のお店をしている。では、「縁」は無くなったかと言うと、小さなスペースを作って、定番商品を置いている。で、同じ敷地内には素敵なカフェとギャラリーも作っていて・・・このカフェと十三のCafeSlowOsakaに似た空気を感じるのは、同じ手によるものだからと言うのは、なんとも偶然。
http://www.geocities.jp/salunpowaku/index.html
 で、今回こそは買おうと思っていたのが、ポーランドの陶器。行くたびに気になっていて、あぁこれは、もう、一時の衝動じゃないな、と思っていたので。四角のお皿が欲しいと思って探すと、お、あったあった。うん、いい感じ。色違いで2枚チョイス。あ、母の日が近いし・・・ん〜、母の好みは?と思いながら蓋付きのケースを購入。しばしのお喋りの時間も楽しんで、さぁ帰宅。

 ・・・の前に、もう一ヶ所。駅前のたこ焼屋さん。
「しょうゆ味、持ち帰りでお願いしま〜す。」
 通常のテイクアウトはソース味。しょうゆ味などは店内メニューなので、焼き立てを持ち帰れるところも嬉しいのだ。焼けるのを待ちながらお喋りの時間。


 ふむ、ラスト一日はお喋り三昧でしたな。

 あれ?他の日もそうか。なはは。

 翌日、再び長い道程を旦那が運転して、横浜へ戻りました。

 これにて、GW日記終了!


 *写真は、アドベンチャーランドでのナンパ写真。