川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

三種盛り

 土日は、学童の上級生さんはキャンプに行ってました。

 残った食材で、火曜日のおやつはそば飯をこさえました。

 残ったそば飯で、水曜日のおやつは…

「ドッグパンも残ってるから、はさんどいて〜」

 ……すげぇ、炭水化物三種盛りだ。

 帰って来た少年の一人が覗き込む。
「何それ、あぁ、焼きそばパンか」
「いんやぁ、ちょっと違うなぁ。焼きそば飯パンだよ」
「すげぇ、炭水化物ばっかりじゃん」

 お、判ってるねぇ。
 ちなみに、これは、そんなに量は無いのでお代わり用(出したおやつを全部食べたら取りに来てもよい))。一本を3等分してバットに並べて置いたのだが…いち早く取りに来た数人。こらこら〜。

 ……見事に、真ん中が抜けたそば飯パンが並んでおりました。

 …予想通りだけどね。上級生として、それはどうなのよとぼやいていたら、俺こっちでいいよ。と、あとひとつ残っていた真ん中ではなく、端を取る子。気遣いの男だねぇ。

 自分優先な子には、少しは他の人のことを考えてと思うし、気遣いのできる子には、もう少しわがままでもいいよと思うし。日々、色々です。