川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

成長

ochamatsuri2012-09-26

 子供たちとの時間。
 頼む、聖徳太子以上のスキルを求めないでくれ。
 こっちで音読を聴いているのに、向こうから何やら作っている子が「こっちきて〜」…行けません。
 と思ったら、手前に居る子が算数の宿題を睨みながら、「ねぇねぇこれって?どうするんだっけ」…まずは、教科書を確認したまえ。
 …耳で聞くだけならともかく、行動も必要なことを、そんなにいっぺんに出来まへんがな。ったくも〜。こっち終わるまで、待てませんか?

 待てないんだよねぇ。挙句に「なんで私が最後なの?」と文句言われたりもする。

 とは言え、出会った頃は「おんぶして、だっこして」だった子が、「むーの事おんぶ出来るよ」と、いささか不安定ながらも私をおんぶして部屋の中を歩き回って見せたりするんだから、もう、その成長っぷりが愛おしいったらないわ。