川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

戸塚の地上絵

ochamatsuri2013-01-16

 坂道を緊張してあるいてた所為で、太もも筋肉痛。鍛え方が足りんっ!

 昨日は、実は、ゴミの日。雪景色を堪能している場合ではない。ゴミ出しゴミ出しと慌てて家を出ました。

 チェーンをまいたバスがガリガリ走っていきます。時々、どさっと雪の落ちる音。
 道は つるんつるんのアイスバーン。ゴミ集積所まで、あと少しと油断した途端、つるっ!あわわわわ。つるつると数歩滑って脱出。危ない危ない。坂の街は危険がいっぱい。こう言うところ、戸塚は、生まれ育った箕面と似てます。

 駐車場には地上絵がいっぱい。

 インフルエンザの予防接種のため、昼前に家を出る。日向は溶けてるけど、日陰はまだつるっ!あっぶね〜。何とか体勢を維持。
 注射は嫌だよ〜。でも、子供と関わる仕事では、避けられません。思ったほど痛くなかったのは、先生の腕かな〜。
 午後から学童。先日気に入って買った写真絵本を持って。『おかしなゆきふしぎなこおり』なかなか、良いタイミング。