川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

常にある食欲

ochamatsuri2013-03-12

 今年の玄関からの光景。申し訳ないくらいに、明るい街。
http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20110315

 晩御飯も非常食。さすがに、それだけだとなんなので、野菜スープを添えて。
 2年前の事を相方とあれこれ語り合う。それぞれ、どう行動したのか。覚えているつもりですっぽり抜け落ちているのが、あの日の晩御飯をどうしたか。稽古日だったから、おにぎりでもこさえていたのかなぁ。晩御飯を作りおいて置いて出掛けるつもりだったはずだけど、もう用意していたのか、まだだったのか。それが思い出せない。電気はアウト。ガスは使えていた。
 「食べてないんじゃない?」と相方。いや、そんなはずはない。この先がどうなるか判らないからこそ、食べられる時に食べると言う意識はあったから。食べたのは確か。停電!冷蔵庫!と、クーラーボックスを出して冷蔵庫の中の物を放り込んでたし。う〜ん。午前中に実家から荷物が届いて、そこに「いかなごの釘煮」が入っていてウハウハしてたから、それ、食べてたのかなぁ。
 相方は、何度か会社のビルから外に避難があったそうな。その後、仕事にならない中、雨。コンビニで傘が売れていく中、相方が買ったのはお弁当。
 二人そろって、食糧優先の発想でしたか。