川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

満腹日記4・きんこ〜ん(7/28)

 某ホテルにて、両親の金婚祝い第2弾。
 5月に妹と旦那と3人で両親を招待。姉貴一家も加わっての今回は、親父からの招待でありました。
 とは言え、ただ招待される訳にはまいりません。ちょっと計画。
 もう、バレバレではあったけれど、古い写真をスキャナーで取り込んで、二人の50年のスライドショー……と言う計画だったのだが、なんせ大量。大阪に居るのは妹だけ。そうそう作業は進まない訳で、凹む妹を「出来ているところまででええやないの」と励まして、うん、妹が小学生になったあたりまでなんとか制作。あとは、カンボジア旅行写真を入れて。
 ホテルの人には事情を話してスライド等の準備をしてもらっていたので、両親より先にホテルに入り、お食事をする部屋にてセッティング。相方も滑り込みました。
 贅沢なランチ。でも、嬉しかったのは、コンソメジュレ入りのビシソワーズスープ(冷たいジャガイモスープ)が出た事。夏だからなんだろうけれど、思い出の味。昔、家族のお祝い事でこのホテルで食事をした際にも出たのだな。まだビシソワーズが流行る(♪ひんやり美味しい〜ビシソワ〜ズ〜ってCMがありましたな)前、冷たいスープ初体験。しかも、コンソメジュレになっていて、「こう言うものがあるのか〜」と感動したのでした。姉貴も覚えていて、二人して「おお〜」と思い出にふけったのでありました。
 ホテルからの粋な計らいで金婚祝いのプレートを付けたケーキが用意されている事はスライド準備中に聞かされていたので、そ、それは、あれを用意して下さい!

 はい、あれです。ケーキ入刀〜。

 いいねいいね。50年たっても、こんな風にウキウキ出来る夫婦でいたいものです。