川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

復活の日

 ちょっと喉の調子が悪くて、しばし学童仕事を休んでおりました。
 はい、ようやっと復帰。久しぶりの学童。
 以前より日数を減らしてもらってのスタートです。

 と、その前に、以前在所してた子にばったり。私が働きだした時に居た子。翌年には退所したから、お付き合いは1年間。覚えているかしら?と思ったら、「あ〜、久しぶりです」と握手にハグハグ。何だかうれしい気分で、学童へ。

「お、むーだ」「久しぶり〜」「声、出てるね」「もう大丈夫なの?」「ね、どこ行ってたの?」「帰って来たの?」

 何となく事情を知っている子とよく判ってなかった子がいるのが面白いな。外国旅行に行っていると言う噂は、どこで流れたんだ?

 夏休みモード突入前から休んでしまったので、ちょっとどぎまぎ。朝から学童で一日を過ごす日々は既に1週間。子供たちの様子は、やっぱりいつもとはちょっと違うね。この期間に、子供たちは色んな事を吸収してぐんと成長するのを感じるから、楽しみでもある。

 とある子のロッカーに虫かご。大きな石が入っている。「?」よく見ると小さなバッタが数匹。バッタを飼い始めたのか?

 外遊びから帰って来た子供たちは、またバッタを捕まえている。なんだなんだ?蚊も捕まえてきただと?張り切って虫かごに投入。ん?




 小さなトカゲが居ますよ。





 もしかして、これがメインなの?バッタさん達は、餌用でしたか。ワクワクと覗きこんでいる子供達。楽しそうやねぇ。