川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

地図を作る

 今日はこっちへ明日はあっちへ。そんな日々。

 一昨日も、ウロウロ。
 郵便局に行って、ついでに緑地公園の方にも行ってみる。パン屋さんや、個人でやってらっしゃる眼鏡屋さんがありました。とんかつ屋さんも。ふむふむ。
 公共施設も行ってみる。使用申し込み方法など確認。
 駅から自宅の間ではないけれど、自宅から歩いて10分くらいのところにあるスーパーに行ってみる。駅前の2スーパーがイオン系になってしまっていることで、品揃えが似た感じだったから、仕入れルートが違うスーパーはありがたし。
 お、「こぼれ梅」があるではないですか。あれを作りたいなぁ。って、『みをつくし料理帖』は、どの箱だ〜。

 ユニクロはこじんまり。う〜む、フリースとヒートテックばっかりになってるなぁ。コットンTシャツを置いていないのが残念。
 コロッケ屋さんで、晩のおかず用にコロッケ購入。注文してから揚げてくれるので、ここでもお喋り。お茶も出していただき、ありがたし。

 今日は、歩きだとちょっと時間はかかるのだが、主婦の味方サンディへ。大阪に帰って来たなぁと感じるのは、箕面にも南茨木にも、公演でお世話になる十三にもあったからかなぁ。
 途中に、たこ湯と言うお風呂屋さん。たこ焼きを売っているお風呂屋さん。今度、買いに来よう。
 少しずつ、暮らしていくための地図が出来ていく。まだ、買い物が安定しないけどね。日々、どこでどう買おうか、悩むのであります。久しぶりに、底値表作るか?