川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

京都


 アートスペース無門館!と言って判る人は減ってきているのかな。現在はアトリエ劇研。
 先週のこと。もう、何年ぶりとかではないレベルでの久しぶりでした。大学入って2劇に入って、劇団の活動に初めて携わったのがここでの2劇京都公演。
 楽屋番してたら某警察署から電話がかかって来てオタオタした記憶。
「部長さんいらっしゃいますか?」
 え?
 第2劇場は、大学の劇団としての顔もあったわけだが、実際のところは劇団としての外向けの活動がメインで、私もそこを目的に入ったわけで、部長と言う立場の人が居ると言う認識も無かったのだな。「そ、それは誰?」となりましたがな。
 しかも、先輩方は通しの真っ最中で……演劇の世界に踏み込んだばかりの時の思い出としては、なかなか、ですな。


 アトリエ劇研に行く途中の景色なり。
 昔も、ここを歩いたのかなぁ。小屋の前まで来ると、あ、こんなだったこんなだったと思うのだけど、そこまでの景色が記憶から飛んでいる。小道具のケーキ買いに行ったりとか、したはずなんだけどなぁ。