川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

うなぎ美味しい

 今日は丑の日。「ウ」のつくものを食べると夏に負けないと言う伝承ってことで、ウナギにこだわる必要はないわけで、まんまと平賀源内先生のコピーに乗せられての現状。今も昔も変わらないってことか。
 絶滅危惧種にはできるだけ手を出さない。特にこの、丑の日祭り状態の時には、と決めていても、よそから来ちゃったりするんだよなぁ。

 と言うことで、お土産にいただいた、うなぎサブレー。あのうなぎパイ春華堂さんの商品につき、うなぎ粉が含まれております。我が家の丑の日はこれで済ませます。
 と思っていたら、スーパーで鮎焼きの変形バージョン「うな焼き」発見。こちらは、うなぎは含まれておりません。
 はい、今年の丑の日の我が家は、うなぎ祭り〜。
 さて、晩御飯の用意用意。

 そして、テレビで天神さんの花火鑑賞。
 でも、私の楽しみは願人さんの姿。しびれます。

 ウナギより、今日は鱧がふさわしい。