川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鳥よ鳥よ

 多分、鳥が好きなんだろうなぁ。寒い中、いつまで池の端にいるんだろうと思ってしまう。
 小学生の時、初めて書いた台本は鳥が主人公。学校での演劇鑑賞でみた児童劇団のお芝居も鳥のお話で、内容は忘れたけれど、群れで飛ぶ姿はくっきりと残っている。第2劇場に入って、役者としてちゃんと見て貰えた役も、鳥。当時は学生会館の前に池があり白鳥がいて、ひたすら動きを観察していた。
 あれ?そう言えば、宮沢賢治作品に一番よく登場する生き物は「鳥」なんだよなぁ。

 ってことで、今日の池、続き。











 餌をやるお年寄りと小さな子供がいるからだろうなぁ、カモたちは、人が池の端に立つと、すごい勢いで寄ってくるんだよなぁ。で、その中にまざってくるくるしてるバンがいたりする。おっと、今日はバンが取れなかった。