川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

その後

 夜行バスが思ったより揺れて、「映画館の中で余震に会う」と言う夢を見てしまった自分に「わっかりやすいなぁ」と突っ込んでしまいました。
大阪大学附属図書館 on Twitter: "[総合図書館] 本日6/19(火)午前から、地震によって落下した図書を棚に戻す復旧作業を始めています。
・3階:棚の上段1~2段(一部は3段)の図書が落下=推定2万冊程度。
・4階:棚の上段2~3段(一部は4段)の図書が落下=推定4万冊程度。
写真は、A棟4階、午後2時30分頃の復旧作業の様子です。(続く)… https://t.co/Z90qogcN9Z"

 母校の図書館。うわぁ。こうなっていたか。
 いや、まぁ、いつぞやの水没事故よりはましか。
 いやいや、これ、あの時間だったから幸いなんだよな。学生がいる時間だったら、あの書庫の中に人が居たら、と思うと、ぞっとする。その後、無事,再開にこぎつけたそうな。
 阪大博物館の方はどうやったんやろ。考古学は、なんぞ修復中やったりせんやろか?と、こんなことが気になるのは、阪神淡路の時に豊中市の郷土資料室バイトをしていて、「復元完成間近の円筒埴輪がっ」と嘆く先輩を見ていたので……

 今もみんぱくに勤める元同僚から、メールが入る。再開に時間がかかりそう、と。やはり、そうか。