川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ご近所

 謎水さん読んでると、涙が出てくる……いや、まぁ、それはそれとして……

 先日の台風通過後の夕刻、車が心配で駐車場に出てくるマンションの人々。大丈夫でしたか?と声をかけあいつつ。
 あ、そうだ。
 少し前に入居された方、横浜ナンバーなので気になっていたのだ。聞いてみる。
「横浜のどちらですか?」「戸塚区ですね」
 え、ええ〜!
「うちも戸塚区やったんですよ。戸塚区のどの辺ですか?」
「JRの戸塚駅の方ですね」「一緒〜、うち、上倉田町でしたよ」
「うちは矢部町です」
 広い横浜市で、なんちゅうピンポイント。
 しばし、横浜のチベット横浜市なのに海が無い戸塚話で盛り上がったのでありました。

 そうそう、お隣にお貸しした懐中電灯、クッキーが付いて帰って来ました。いや、そんなお気遣いなく。でも、お陰で夏に生まれたばかりのベイビーと初のご対面。お隣のおばちゃんですよ〜、よろしくね〜。