川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

UPJ6 15日その2

 いよいよ第2部ゲスト。



・「屍派」俳人の北大路翼さん。客席から登場。「死ぬとか殺すって言っちゃいけない使っちゃいけないって、鬼ころしはどうなるんだ」と。





・宮尾節子さん。円周率を3にすることで切り捨てられる弧、個の話にぐっとくる。なんでもすっきり分かり易くしようとする世の中、割り切ってしまう危険。



谷川俊太郎さん。……残念ながら、次のオープンマイク枠に出るので袖に控えるため、ゆっくり聴けず。舞台の音が入りにくい袖から、その姿を食い入るように見つめておりました。

 この御三方、それぞれの立場で、それぞれの日常に近いところから語っている言葉が、社会に、世の中にあふれる問題にとリンクしていく。声高に訴えるのではない、詩人の言葉。言葉の力を噛み締めた時間でありました。