川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

赤に染まる

 梅干し完了。ここからもうしばらく寝かすのが良いのだけど、一個ぐらいいいよね。
すっぱ~い。実家の梅の実と、育てた……嘘ですほったらかしで育って、私がしたのは間引きと虫退治ぐらいの赤紫蘇。

f:id:ochamatsuri:20210728174653j:plain
f:id:ochamatsuri:20210728182609j:plain


 さて、ゆかりも作りましょ。って、あれ?
 赤紫蘇の中に、一個梅が隠れてました。申し訳なさそうに、いい感じの梅が顔をだすんだもんな。

f:id:ochamatsuri:20210728174707j:plain
 さて、今日は大阪スタッフさんに見てもらう日。終わってお茶。ハイビスカスティー。deep summer sunset みたいな色になるまでって、どんな色?

 

f:id:ochamatsuri:20210728183314j:plain

 梅干し完了したから、新生姜を買ってこないとね。紅生姜作り。
 こう暑いと、砂糖漬けを作る気力がわいてこない。