川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

朝ごはん

 畑のササゲ豆、そろそろ終わり?と思っていたら二回目のピークが来て、えらいこっちゃ。祭りだ祭りだ~。

f:id:ochamatsuri:20211003214544j:plain
f:id:ochamatsuri:20211003214548j:plain

 大量に茹でて、冷凍保存にしたりポタージュにしたり。
  てことで、今朝はササゲ豆のポタージュスープ。濃厚に、豆。青鞘を過ぎてしっかり豆になった部分を飾りに散らしました。
  あえて収穫せずに枯らしていってるのもあります。こちらは、ササゲ豆のお赤飯にする予定。
  畑の大葉は、かなり虫に食われてますが、まぁ、刻んで使うなら問題ないか。

 

 そうそう、今日はこんなのを目撃。

f:id:ochamatsuri:20211003214551j:plain

 お。
 撮られた?と思ったけど、休憩中っぽかった。ちょっと残念(笑)