川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

図書

 金曜日、午前中に母への差し入れ、銀行、譜面台探しとあれこれ用事を済ませてお昼を食べて、「さあ、図書館に籠るぞ!」と向かったら、へ?休館?なんか、金曜日までの5日間、お休みになってました。ええ~。金曜土曜で図書館に行く日と稽古の日と分けたのに(金曜日の方が閉館が遅い)。だったら逆にしておけば……。ショックで買い物もせずに帰ったわ。
 月曜日はそもそもの休館日だし、予定変更。今日は図書館日にしよう。念のためサイトを確認。
 え?
 暖房故障中?
 めっちゃ冷えてるってこと?
  まじか~。
 服装を考え直さねば。カイロも持っていこう。お水じゃなくてお湯を持っていこう。
 筑摩の校本宮沢賢治全集は、豊中市内、ここしかないからなぁ。ヨル♪宮沢賢治をやる前の大事なチェック作業。彼の原稿がどんな変遷をたどったか。読む、演じるための支えにする作業。
 そして、やはり新校本で新しい情報があったりするのではないかと気になり、取り寄せお願いすることに……豊中市の図書館には新校本はないのよねぇ。