川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

新日本海フェリー旅日記・8/13

目覚め爽やか

 目覚めれば日本海。揺れは穏やか。


 朝ごはんは朝粥にいたしました。うん、船酔い明けに、このメニューはありがたし。
 再び、姉妹船との行き会いタイム、2日目のパフォーマンスタイム。
 これで、お仕事は終わって、あとは敦賀に着くまで完全フリータイム。
 昨日の分を取り戻すかのように、食べる。
 夕食までにお風呂タイム。展望露天風呂最高~。青い空、海を、水平線を眺めながら入るお風呂。贅沢だわ。

昼食/湯上りサクレ/夕食


夕景堪能

 夕食を食べたら、あとは日没タイム、そして下船準備ですよ。



飛行機雲が空に破線を引く
よく見ると、おじさんの顔/恐竜もいる

 日没タイム、堪能しました。

インスタ風パネル


 え~、船長さんスタイルでの撮影コーナーにあったパネルは、手で持って使うってことだったのですね。インスタ画面風になると言う。

下船

接岸準備、働く人の姿
ターミナルが近付いてきました

 

 そして、敦賀港に戻って来ました。車で乗りこんでいるわけではないので、下船は身軽。なので、相方と一緒にギリギリまで接岸の様子を見る。すごいなぁ。切り返して近付いていく。
 不意に、気が付く。こう言う、自分の面白いと思ったものを、子供の頃はなかなか堪能しきれなかったんだな。親や姉妹が興味のないものはスルーされるから。流石に登呂遺跡では、泣いて「まだ全部見てない!」と訴えたけど。なんか、そういうフラストレーションが常にあったのだ。
 まぁ、子供3人いてたら親としては難しいところだろうけど、例えば今回のようなシチュエーションがあったら、「ほら、もういいでしょ」と早々と引き上げさせられただろうな。
 ギリギリまで、一緒に楽しめる。楽しいを共有できる。この人と一緒になって良かったなぁと、なんか、不意に実感したのですよ。