川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

新日本海フェリー旅日記・お仕事

 フェリー乗ったのはお仕事。船内イベント。私のは講座的な意味合いの枠。やってみようパントマイム講座+実演・ひとり語り芝居「くもの糸」(パントマイムを使うので)。
 もともとは映画上映をしたりする部屋での予定だったのだけれど、諸般の事情で、カフェステージで。大道芸人アルカンさんのショーに続いてやる形に。
 初めてのお仕事でドキドキする私。
 アルカンさんは、準備しながら確実にお客様を惹き付ける。流石だなぁ。色々、勉強になります。ふむ。
 ちゃんと、次に出る私へのガイドもしてくださって、マイク引き継ぎ。

 

 学童でのことを思い出し、太鼓のリズム応答で客席を廻る。
 なんだかんだで体感でちゃんと15分でしたよ、やってみようパントマイム。

 

 実演「くもの糸」は、明るい船旅に、ちと暗めな話でごめんなさいね、とお断り。芥川先生の間違いネタを披露してから。
 前で見ていた子供が楽器気になるようだったので、終わったあとに声かけて、触ってもらう。

大道芸人アルカンさんと

 アルカンさんのアドバイスもいただいたりして、翌日も同じ流れで。アルカンさんからは、色々学ばせていただきました。感謝です。
 くもの糸を上っている時に、一緒に上っている子供がいたり、レストランに行ったら、向こうの席にいた子供がこっち見て「壁」をやってみせてくれたりするの、キュンってなります。
 見えないものを自分で作ってみる楽しさが、大人にも子供にも、伝わっていると良いな。