川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

カボチャ

 一日を目いっぱいに使ってる感のある二日間でした。

 

 お土産買いに行って、お野菜を買ってしまうのね。バターナッツカボチャと、これ、初めてみる。どうやって使うんだろう?まぁ、なんとかなるだろう。
 取りあえず、今朝はバターナッツカボチャでポタージュスープこさえてみた。旨し。

 そうそう、書き損ねてた話。先週の「らんまん」、さらっとだけど、徳永教授の口からモース・大森貝塚の発掘のことが出て来て嬉しくなりました。そこは、触れないのかと思ってたから。
 田邊教授の手元にある洋書が詩集であったりするのも、モデルとなった矢田部教授の「新体詩抄」に繋がるわけで、ほんと、ぬかりがない。
 先週のラストシーン、田邊教授の部屋の音の演出も、良かったなぁ。
 あれ?「らんまん」って、9月までか。うわぁ、この楽しい時間があと1カ月とちょっとなのか。