川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

100年前の今日、100年後の今日

 関東大震災から100年。出先でスマホから訓練のための緊急速報。ここでならどう動く?頭の中でシミュレーション。
 先日、NHKで自然災害伝承碑の番組(再放送)を見た。伊東だったかな、昔の津波を伝える伝承碑があちこちにあるけど、ひっそり隠れている。それが問題ってニュアンスだったけど、観光地故に目立たせたくない気持ちも判るし、これ、むしろ使えるんじゃないの?
 地元の人達、特に子供対象で、伝承碑を探すオリエンテーリング。体験学習の材料として、隠れているからこそ効果的。
 この前、DIEのワークショップで真理さんの言ってた「エピソード記憶」として長期記憶になるのでは、とテレビの前で呟くのでした。

 そんなことを思う、今日の数値。55-88。

 今日も元気だ、おにぎりが旨い。二度目の優米さん。塩加減が好き。梅干しが好み。若いお兄ちゃんがご機嫌な音楽かけて、やってます。青空眺めながら、ご機嫌なお昼時。

 天王寺駅前の足元に、ミャクミャクさん。君は嫌いじゃない。でも、大阪万博は、ねえ……。