川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

Panoramic Viewでした

 改めて、昨夜はライブ「Panoramic View」でした。ありがとうございました。

 

 ポエトリーでの30分枠は久しぶり。朗読やひとり語り芝居での1時間や2時間とはまた違うエネルギーが必要。自作詩で30分をどう構成するか。前日にセットリストを考え直して入れ替えた作品が、実はメインだったなと思う昨夜だったのでした。
 オープニング、マイクをいったん避けて、「発声練習!」と「あ~」の音から始め、「あ、え、い、お、う、か、け、き、こ、く……」の一音ずつのイメージで即興で身体表現。お客さん側に入って行き、最後は「わを~ん」のコール&レスポンス。
DJのMSMRさんが、オープニングアクトのramtan さんが、トップバッターのYam-C さんが、熱いパフォーマンスでお客様があっためてくれていたので、レスポンスが思ったより早く入り、嬉しい限り。動きと声をイメージしていた音はいくつか決めつつ、ほとんどが、その場でどうなるかの出たとこ勝負。冒険大事。
 私の後、葉隠お宮さんのパンチのある声と音とパフォーマンスがカッコよく。いったんじわっと落ち着いたお客さんの空気がうわっと上がって行く感じが最高。
 最高の夜でした。
 呼んでくれた桑井ゆた君に感謝。ありがとうございました。
 詠んだもの。
「即興的身体詩・五十音」「雛の戯れ歌」「ふるよ」「ぼっち道」「記号」「学童点描~ママにチュウ~」「ベンチ」「This is a chair」「まがゆらの詩」
 3分前後の作品が多いので、いっぱい詠みました。
 3月なので、雛祭り、啓蟄、そして東日本大震災へと繋いで行きました。

 感想、書いていただきました。
 「ぼっち道」、詠んでよかったです(実は、前日に差し替えて加えたのがこれ)。
そして、この動画での作品は「ふるよ」。雨の啓蟄の日を詠んだ、アンニュイ系。

 もうひとつ
「柔らかくも逞しい」めちゃめちゃ嬉しい言葉です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「Panoramic View」 #パノラミ
3/9(土)19:00 open/start@野田MagaYura
entrance:2,500円(+1drink500円)
act
HIP-HOP LIVE:Yam-C 
@Yam_C0223

POETRY LIVE:川島むー 
@ochamatsuri

LIVE:葉隠お宮 
@omiyahagakure

opening act:ramtan 
@ramtan__xx

open&close DJ:MSMR 
@MSMR_ERSG