川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダバダ

つい、ジュリーの「酒場でダバダ」を動画検索して鑑賞してしまうのは、ええ、先日共演した誰かさんの所為です。

手拭い

いったい、一日に何枚、首に巻いた手拭を替えればいいのでしょう。……暑い。利賀の空気、ヒグラシの声が、はや懐かしい。 あ、虫さんにはやられませんでした。やれやれ。 暗くなってきた空に、月。扇風機越しに見たら、黄金の羽を羽ばたかせているように見え…

携帯写真より

コンデジではなく携帯で撮ったのもちらり。 はい、誠子嬢と。 私は客席から登場する。だから、私が最初に見る景色はこれ。 暮れて行く空が美しかったです。 だから、空と、滞在中お世話になったパスを撮ったのだけど、判りにくいか……

帰るよ

お世話になった部屋を片付けて退出。女性3人で12畳の部屋は、贅沢ねぇ。お蔭で、3人とも、思いっきり荷物を広げておりました。女優の寝姿写真は、非公開(笑)。 有磯海SAで朝食。白海老丼。美味しゅうございました。 と言うことで、あっついあっつい都会…

温泉でダバダ

13時からの本番が終わって、まずは天竺温泉へ。 どっぷりお湯につかり、虫を追い払いながら露天風呂でくつろぎ、休憩室で乾杯。 ……すでに、打ち上げ気分。でも、まだ夜の講評会がありますよん。 と言うことで、夜の公演を観て、そのまま講評会へ。審査員の方…

本番そして……

いよいよ本番。13時開演なので、タイトなスケジュール。 9時前、山房に向かう人々。 はい、これで全員。役者と、長堀さんと、スタッフで来て下さった岡田さん。 山房の前にはエントランスホールとしての建物がある。ここも素敵。 天窓からの明かり。 小道具…

利賀点描2

宿舎。ここに、夜中は大の字に寝っ転がって星を見ていた訳です。 利賀芸術公園内案内図 川とか花とか

ゲネ

朝から稽古場。 稽古場の目の前には、リフトの乗降場を劇場にした野外劇場、リフトシアターが見えます。 あ、野外劇場・岩舞台の写真も貼っておこう。 夕方からは利賀山房へ。夜はコンクールのスタッフさん達を前にゲネプロ。 いよいよ本番目前。

山房入り

朝。 いよいよ稽古稽古の二日間です。まずは、夕方まで、公演会場である利賀山房での稽古です。 山房入りを前に、足元のしずく写真。 え〜、共演者のさひがしさんのツイッターをご覧ください。この時の、山房入り前の写真があります。https://twitter.com/sa…

夜の足元。

温泉でほっと一息ついて、晩御飯をいただいて、夜の公演に向かう足元。懐中電灯を持ちながら歩く夜の濡れた砂利道は、それだけで、テンションが上がると言うものです。

利賀点描

午後、利賀山房から宿舎に戻る。 大きなミミズと遭遇。進む時の、この、うにゅうにゅっとなる感じがたまりません。 あ、苦手な人、ごめんなさい。尺取ってる方とも遭遇しました。 緑、緑、緑の景色、緑の匂い、深呼吸。

到着

昼、利賀芸術公園に到着。 うねうね山道は、どきどきでした。無事、利賀に到着してほっとひと息。 宿舎に入ってご飯を食べて、1時からの上演作品を観るための待ち時間。

はやる心

さて、デジカメの写真を整理しながら、後追いで日記を。 深夜集合。 役者+スタッフの8名で出発。演出の長堀さんは別便で。 早朝、目的地に向かうほど、雨。視界不良の中での運転、お疲れ様です。 「はしゃぐ」と「はやる」は表裏一体。 有磯海で長堀さんと…

荷物小荷物大荷物

この荷物の多さ。笑われるかなぁ。しゃあない、アトピー、アレルギー持ちは、薬やら着替えやら、備えておかないと。 しかし、一番かさばっているのは、喉用の吸入器。声帯結節で声がまったく出なくなったのがちょうど一年前。あれは、ほんまに堪えた。だから…

12号

う、復活台風12号、ほんまにやばそうやなぁ。 利賀の本番は26日。あぁ、もう、長堀さんったら……と、演出家の所為にしておく。多分、みんなもそう思ってる。 え〜っと、い、言えない……自分にもその要素がある事は…… ごめんなさいっ! 雨の中、神社の境内をし…

猫神社

利賀への出発を前にしての稽古日、しばらくここを通ることは無いんだなぁと、池袋の猫神社の猫さん撮影。 暑さでてれ〜ん。

本番

利賀へ向かうまであと少しの稽古場には見学者がいらっしゃる訳で、その緊張感ありがたく、差し入れもありがたく、しっかり餌付けされる日々。 稽古は本番のように、本番は稽古のように。 さぁ、今日も本番です。

とがとが

明日も稽古。 明後日は利賀に向けて出発。 木曜はコンクール参加の他団体さんの公演を見る。一本は、楽園王と同じ作品「イワーノフ」。 金曜、土曜はがっつり稽古。2劇での合宿を思い出すね。違うのは、そのまま本番になるってこと。……って、こ、と……。 し…

水遊び

公演の稽古をしている施設の隣の公園。早めに行って、稽古場に入る前に木陰で本読み。 夏の日差しの中、ポンプが気持ち良さそう。思わず接近、思わずひと押し。水が出ると、おお!と喜んでしまう。 でも、お水がもったいないからね、ほどほどにして滴写真。 …

空耳あわあわ

東横線にて、「次は〜新丸子〜新丸子〜」と言うのが、どうしても「ちびまるこ〜」に聞こえる。 自分の台詞の中、「ワニめ」と言ったとたん「アニメ」と聞こえてしまう。その直前に「豚の巣」と言う台詞もある所為で、頭の中で、ポルコ・ロッソが渋い笑顔で微…

まつもと演劇祭

新たな公開情報!出演団体等が出ました〜。第20回まつもと演劇祭 ◆日程 2015年10月30日(金)〜11月1日(日) ◆料金 パスポートのみ 前売り/一般 2000円・学生 1000円 当 日/一般 3000円・学生 1500円 ◆チケット発売予定日 2015年9月1日(火) ◆参加団体 地元5団…

利賀村へ利賀村へ

スケジュールはこんな感じ。私は26日楽園王「イワーノフ」に出演です。 http://togaconcour.tumblr.com/

台風〜

明日、関西方面に出張の相方。東京に出張中で明日、大阪に帰る予定の父。え〜っと、お二人さん、その予定は、大丈夫ですか? と思っていたら、相方の出張は中止になりました。 目下、風だけが強い。窓を開けていると気持ちいいのだけれど、色んな物が飛んで…

祭りのあと

何百もの屋台、と言う光景が今年は無かったと言う戸塚のお祭り。 一方で、地元のお店が出した数十の出店があったそうで、それはそれで、良いのかなぁ。行けなかった身は、なんとも言えませぬが。 そんなお祭りの翌日、見上げると、団扇が日光浴をしてました。

まるるーのお皿

バイト先で利用している生協のチラシの中に、発見! テンション上がりました。うふふ。

バナナ鬼

先日、渡辺先生が小学生との鬼ごっこをされたそうで、、「小学生から逃げるのはまだなんとかなるが、小学生を追いかけてつかまえるのは至難」と書いてらしたのだが…… あぁ、まさに今日はそれでした。「バナナ鬼やろ〜」と言う声に集まる1、2年生。この人数な…

蟹は横歩き

目の前にアパートが建つべく、工事は着々と進行中。 しかし、それだけではない。近所であちこち進行中。あっちもこっちも足場にシート。駅までの道のり、ざっと数えただけで、解体4棟、お色直し3棟。その殆どが近接したエリアで、立ち止まって、どっちを見て…

お魚食べたい

相方殿が魚が食べたいと仰るので、ご用意いたしました。 間違ってないよね。

誕プレ

お誕生日の子は、指導員手作りの誕生日プレゼントをリクエストすることになっている。キャラクターもののアイロンビーズだったり、宝箱や弓矢などの木工作品だったり。先月はクッションなんてのもありました。 さて、来月に向けて、1年生からビーズのブレス…

数字遊び

区役所に所得証明を取りに行った。 ふと目に入った、軽自動車税申告の記入例。住所変更例。 ・住所の番地が123-4 ・名前が五郎(六のひっかけだろうな) ・旧住所が777 遊んでるなぁ。 よく見ると、排気量のところが、89ccでした。