川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

アイーダアイダ

 教育テレビは面白い。「ピタゴラスイッチ」の10本アニメが好きで、ことあるごとに人に薦めている。が、今日書きたいのは・・・・・・

 「からだであそぼ」である。ケイン・コスギと子供たちが、からだを使って遊んでいる。その中で「たのもう」と、少年がいろんな事にチャレンジするコーナーがある。いままで、ジャグリングやったりお寺で修行したりしているのを見たが、今日久しぶりに見たら、バレエに挑戦していた。これまた先生はトップバレリーナ。華やかなプリマの踊りではなく、男性の支えの踊り。これに、多分柔道着が似合うよな、と言う少年が取り組むのだ。もう、かわいいのだ。相手役は、ちゃんと習っている女の子。恐る恐る腰を支える姿にこっちまでドキドキしてしまう。
 他にも、近藤良平さんや森山開次さんが踊るコーナーがあったりして。贅沢な番組だよなぁと感心する。エンディングの「アイーダアイダ」は、妙に心に残る曲。つい一緒に口ずさんでいる。
 タイトル的にも兄弟番組だよな「にほんごであそぼ」。野村萬斎さんだけでなく、最近は染五郎さんまで出てるよ。びっくり。NHK教育、贅沢すぎます。泣きそうです。はい、ちゃんと受信料は納めています。えぇ、納めさせてください。
 ん?そういえば、両方とも衣装はひびのこずえさんじゃないかい?このあたりも、ツボ。
 ツボと言えば「読み書きのツボ」…ってやってたらきりが無いなぁ。

 教育ではない方のNHKも、いいのやっている。「サラリーマンNEO」。いいんだ、これがまた。私の秘かな願い。せっかく、元そとばこまち座長が二人も出ているのだから、一回くらい辰巳さんが出てもいいんじゃないかい?駄目か?