川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

梅の実熟す 雨来る

 今日、高校は体育大会の予行ということで、非常勤講師は仕事なし。雨も降らず、むしろ心地よい風が吹いていて日差しも弱く、良かったね。 

 さて、夕方。
 窓の外を見れば、重たげな空。
 風が吹く、カーテンがふわり。雨の匂い。降り出す前の、この匂いが好き。胸いっぱいに吸い込む。
 ぱた、ぱたぱた。雨がベランダに当たる音。

 近畿も梅雨入り、というニュースがテレビから流れている。梅の実が熟す季節だから梅雨、と言う説がある。

 青梅で梅酒の漬け込みは完了。熟した梅が出始めたら、大好きな、梅味噌作りである。






オチ:すっかりくつろいでいて、もう一つの窓を開けていたのを忘れていた。びったびたに濡れている。出窓でよかった。畳にまで及ばなかったのが幸いかな。