川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

今日のみんぱく〜その1・職〜

 今日は、みんぱく国立民族学博物館)へ。企画展「みんぱく昆虫館」最終日に滑り込み、であったのだ。
 展示場に行く前に、まずはあちこち顔出し。
 まずは、3年間勤めた情報企画課へ。元上司は「なに?なにしてんの?」という顔、って、これは毎度のこと。でも、「年内に東京に引っ越します。」には流石に反応。少しは名残惜しく感じてくれたのだろうか。
 で、その先にいる、かつての同僚たちのところへ。しばし盛り上がるお昼休み。公演の宣伝などもしながら。東京へ、と言う話から地震の話へ。「ここで地震にあったら。」「展示場だと大変かな」(前の震災のときの写真見ているので。)
 とっさに想像してしまったのは「やごろどん」。あれに組み敷かれている自分・・・やだ・・・。
 「ほいでは、またね〜」と言って、すぐに展示場には向かわない。今度は4階研究部へ。まずは去年バイトをさせていただいた、S本先生のお部屋へ。ここでも、しばしお喋り。(しまった、「みさきdeインド」は行かれたのですか?と聞くのを忘れていた!)そのあとは、4階をぐるりと一周しながら、あっちやらこっちやらへご挨拶。

 それにしても、会う人ごとに「今日は何?」「今日はどこ?」って。「遊びに来たんです!!」

 ということで、ようやく展示場へ向かうのであった。