川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

初・中華街

 「箱屋敷 こもって片付け ばかりでは 腐ってしまうの だからお出かけ 」

 ってことで、ちょいと出掛けました。こういう時、友達の存在はありがたい。横浜に住む友人とのデートをすることに。

 この際、お仕事に向けても動こうと思い、午前中は教育委員会に行き、非常勤講師登録。まぁ、社会科の採用は難しそうな雰囲気やったけど、念のため、ね。
 で、その隣のビルが、なんだか気になる雰囲気。覗いてみたら、「クリエイティブ・サポートセンター ZAIM」なる施設。おぉ、小さい劇場がある〜。あ、チラシが色々置いてある〜。ウキウキ引き抜いてお持ち帰り。相鉄本多で、宮沢賢治のリーディング公演があるのか。チェックチェック。

 さて、ちょうどお昼。友人と会うのは、15年ぶり?目下、大きなお腹の妊婦さん。昔と変わらぬ元気な笑顔に嬉しくなる。中華街の食べ放題のお店で食べまくる。で、すぐ自分のことばかり喋ってしまう私。これ、いかんのだよな。反省。人の話を聞きなさい。いや、昔よりはマシになってると思うのよ〜。
 旦那さんとの結婚に至る話は、なかなかに面白くって。どこかでネタに使わせてもらいたいくらい。

 時間制限が無いのをいいことに、気が付けば、3時間ばかり居座っておりました。た、食べすぎ…。
 
 それぞれに、大きなお腹を抱えてお店を後にして、ブラブラと中華街を歩いて駅に向かう。何故か、甘栗・焼き栗の販売が積極的。ちょっと謎。神戸とはまた違った趣の中華街。今度は旦那とゆっくりデートだな。
 
 横浜駅に出て、ちょいと買い物。探していた手帳を発見。ようやく、今年のスケジュール帳を手にしたのでありました。こっちにそごう、あっちに高島屋成城石井は…と、ざっと横浜駅周辺を説明してもらい、今日のデートは終了。次は、ベイビーとのご対面が出来るかな。


 う〜ん、ほんまに食べ過ぎや。買い物して坂道登って帰ってきたのに、全然お腹が空いてないよ。晩御飯を作る気が、これっぽっちもわかない自分にびっくり。これも、年齢かな〜。