川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鬼は〜、どこ?

ochamatsuri2007-02-03

 節分である。まぁ、どこが仕掛けているんだか、関東でもまるかぶりまるかぶりと宣伝しているのだね。噂には聞いていたが、なるほど。10年前の東京暮らしのときは、知ってる人も少なかったけど。
 と言っても、大阪でも新しい風習で、はやりだしたのは昭和50年代くらい?某業界が仕掛けたまるかぶり寿司の早食い競争とかで盛り上がったはず。いつか挑戦したいと思いながら、機会を逸してしまったなぁ。早食い大食い系への挑戦は、20代までやね。
 じゃあ、それ以前は?と言うと諸説あるのだが、一説には色街のお遊び。ちょっとエロっぽい話しなので、大人はちょっと想像してみて下さい。…以下省略。

 実家の母は季節行事が好きな人なので、さっさと導入。おかげで私も習慣になってしまったと言うわけ。そういえば、珍しく親父も在宅していて、家族全員そろった節分がいっぺんあったなぁ。皆で食べ始めた途端に電話!(一本、黙って食べなくてはなりません。)全員で目を白黒させたっけ。

 今年の恵方は北北西。不器用ながらも作り上げたお寿司にかぶりつく。今年一年の平和を祈りつつ。
 今朝は富士山も見えたし(関西人には、新鮮や〜)、なんだか、心楽しい気分なのである。