川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

健康茶漬け

ochamatsuri2007-04-16

 大阪に帰った際、阿倍野方面に出かけるにあたって、楽しみが一つあった。 それは・・・


 お茶漬。

 健康茶漬けセット。


 そこは、近鉄阿倍野店の・・・



ケーニヒスクローネ」の喫茶店


 えぇ、有名な、神戸のケーキ屋さんです。


 初めて見たときは、びっくりしましたよ。で、頼んでみて、またびっくり。美味しいの。

 太い竹筒の中に、モチモチした御飯が入っているのですね。雑穀があれこれ入っていて、これだけでたっぷり楽しめる。塩こぶと梅干が添えられ、ポットに入った、たっぷりのお茶。そして、ここはやっぱりケーニヒスクローネ。ちゃんと、小さいけれどクローネが付いてくるのです。満足満足。

 関東でも、百貨店などでケーニヒスクローネはあるけれど、喫茶店は付いていないのだもの。はぁ、予定すし詰めで歩き回る中、くつろぎのひと時でありました。