川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

スパゲッティの友

 ファミレスでスパゲッティを頼むと、必ずと言っていいほど、粉チーズとタバスコが付いてくるのだが、あれはなんで?

 私が注文したのは、たらこと帆立のスパゲッティ。お味は、和風。チーズと醤油は、まぁ、合わなくも無い。が、タバスコは、どうだ?これが明太子なら、より強い刺激を求めて!と言う気持ちもわからなくはないが、どちらかと言えば、甘味のあるたらこソース。それにタバスコって、なんか違う気がする。
 もちろん、使わない。だったらそれでいいじゃん、人それぞれの好みでしょ。・・・と、片付けてしまっていいものだろうか。私の頃とは違い、ファミレスはお子様解放区。高校生だけでやってくる。食欲旺盛、かつ、味覚は発達中の彼ら、嬉しがりな彼ら、刺激物も大好きな彼ら。出てきたものは、取り合えず、なんでもぶっ掛けてるぞ。一緒に出てくるのだから、かけるものじゃん、みたいな感じで、おかしな常識と味覚を身に付けていく。

 いいんです、何にでもソースかける人だっているし、目玉焼きに何をかけるかは、人それぞれだし。だから、気になるのは、なんでタバスコとチーズなの?ってこと。だったら、ソースも醤油もケチャップもマヨネーズも、オリーブオイルもバルサミコも、出せばいい。う〜ん。スパゲッティと言えばチーズとタバスコって、スパゲッティと言えばナポリタ〜ンな時代の名残だろか?


 ちなみに、スプーンの上でスパゲッティクルクルするのは、基本、ではない。いや、いいのよ、食べ難いのなら。日本式の食べ方と思えばいいし、お箸でパスタもオッケーだと思う。ただ、これが正式のマナーみたいなことを言われると、ちょっと疑問。昔、「上品に食べなきゃ」「こうやって食べるものよ」と同席者に指導された。で、その結果、今度は姉貴に「やめてよ〜」と笑われた。イタリアではそんなことしません、なんだそうだ。スープスパでなければ、フォークだけでちゃんと食べられるはず。確かに。
 そういえば、フォークの端にギザギザの付いた、スパゲッティ用フォークも日本製なのか?姉貴大笑い。でも、子供にはいいかも。デザイン的には可愛いと思う。

 まぁ、飛び散るとややこしそうなソースの場合は、スパゲッティ(と言う言葉で代表される、麺タイプ)ではなく、ペンネとかのショートパスタにして欲しい、と思うのだが。ファミレスで、それは、望みすぎか。