川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

鶴岡八幡宮へ

ochamatsuri2007-11-24

 良いお天気に誘われて、鎌倉観光。今日は鶴岡八幡宮へ。

 とは言え、午前中は整形外科でリハビリ。連休のあおりで来院者が多い。満員御礼、立ち見の出る賑わいの待合室で読んでいたのは、漫画『鎌倉物語』。ちょうどその中に鶴岡八幡宮狛犬が登場。期待感が高まる。 ようやく終って、いざ鎌倉。

 鎌倉駅は、ごったがえしている。その流れに乗って、八幡宮へ向かう。二の鳥居の前の狛犬さんに、こんにちは。少し、参道側に傾いでいるのが可愛い。鳥居をくぐり、段葛(北条政子の安産祈願で作られた参道)を歩く。
 ふと横を見れば、鳩サブレーの豊島屋本店。建物の2階に鳩のモチーフが。非常灯が目になっているのが、うまいなぁ。

 さて、いよいよ八幡宮が近付いて来る・・・って、何ですかこれは?えらい賑わい。初詣ですか?

 ちょっと暖かくなった連休、紅葉、七五三、結婚式(静御前ゆかりの舞殿で式が挙げられるのだ)。賑わう条件は揃ってるということね。

 そんな中、「お嫁さんよ、お嫁さんよ〜。」と言う声。おぉ、白無垢の花嫁さん。・・・って、もちろん紋付袴の新郎もいるのだけれど・・・。ま、こういう時は花嫁さんが主役です。ええ、私も思いっきり主役気分を味わいましたとも。自慢じゃないが、白無垢は似合っていたのだ。懐かしいなぁ、長岡天満宮・・・。
 一団が去った後の舞殿では、はや、次のお式の準備が始まっている。一日で何組こなすのだろう。ものすごい、衆人環視の中での神前結婚式。舞殿と本殿の間にも人がいっぱい。神様も大変だね。

 さて、本殿に向かいましょうか。
 しかし、あ〜、まことに残念なことながら、まだ紅葉はいまいちで、特に、目玉と言うべき大銀杏(公暁が実朝暗殺のために隠れていたと言うあれですな)は、青々と緑。こればっかりは、誰にも文句は言えないし、仕方が無いけれど。
 でもこれ、今は立派な大銀杏だけれど、公暁さんが身をひそめた当時は、どれくらいの大きさだったのかしら。
 石段横の狛犬が、いいな。鳥居の前のより、こちらの方が好みでございます。

 本殿では神事の真っ只中。こちらは七五三。神様、ほんまに同時進行で色んなことをされているのね。勤労感謝故の連休に、休む間もなく働き詰め、神様も神職さんもご苦労様です。

 お参りの後は、境内散策。噂の外来種、台湾リスを見かける。

 やがて日は傾き、そろそろと帰路へ。帰りは段葛ではなく、その外側の歩道を歩く。行きしなに気になっていたパン屋さんで、パンとクッキーを購入。

 良き一日でありました。