川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ブタブタフタブタ

ochamatsuri2008-02-09

 買いました、ブタを。

 ブタの落とし蓋。

 随分前にテレビで見かけて気になっていたのだが、あのころはあまり売ってなかった。が、最近はあちこちで売ってるのね。う〜ん、どうしよう。しばし迷って、その日の夕食メニューが鯖味噌の予定だったことを思い出す。さっそく使える。よし、買ってしまえ!

 ということで、我が家にやってきた蓋の落とし豚・・・違った、豚の落とし蓋。取る時に、菜箸を鼻の穴に突っ込むのが何とも言えません。ぶーぶー。


 子供の頃に好きだった絵本に『ぶたぶた君のお買い物』ってのがあったなぁ。