川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

Poe-Tri 〜Starting Over 船出 〜

ochamatsuri2008-06-26

 昨日は、池袋でライブ。takさん主宰のリーディングイベントの第一回。以前出させていただいた「ビリーズナイト」のポエトリー部門を独立させて、新たなスタート、と言うもの。

 出演者のうち、BJだいちさんとは2004の詩のボクシング全国大会でご一緒しました。たそがれ龍生さんとtakさんとは、昨年の詩のボクシング神奈川大会でご一緒しました。詩のボクシングに関わってなかったら、今頃、私は何をやってたんでしょうね?こんな風に詩のライブの場に立つことが出来ていただろうか?

 さて、何を詠もうかと出演が決まってから考えていた。詩のボクシングでは出しにくいのでいくかな。短すぎるのとか、長すぎるのとか、あっさりしたのとか、可愛らしいのとか? ぼちぼち、既製の作品も読みたかったりするのだが。それは、来月の朗読バーかな。

 などと考えた結果、ちょいと可愛らしいのを中心に持っていったのだが、はじめましての会場に着いてみて、ちょっと悩んでしまう。この空間で可愛いのは、どうだ?と言うことで、一遍だけ作品を変える。これで、少し会場寄りになったかな。

 他の方々の言葉に耳を傾け、それぞれの言葉の選び方、描く世界の違いを楽しむ。あっという間に時間が過ぎていく。 きゃあ、終電がぁ!とご挨拶もそこそこに会場を飛び出して駅へダッシュ。危ない危ない。

 2日続けて言葉に触れ、たくさんの刺激を貰う。おかげで、頭の中で言葉がくるくるくるくる。この状態のままシャワーを浴びるのは、危険。ぼ〜っと考えモードに入って、気がつくとえらいモッタイナイ事になってまうわ。


 何はともあれ、この2日間、時間を共有した皆々様に、感謝であります。


**********************************************

☆Poe-Tri 〜 Starting Over 船出 〜☆

日時:6月25日(水) 開場・PM8:00  開演・PM8:30
会場:ライヴ&スペース 3-tri(スリートライではなく、『トライ』と読みます) http://ikebukuro3-tri.com/main.html
池袋駅東口から徒歩3分です。
入場料:¥1500+1ドリンク

出演者:服部剛
    BJだいち
    落合朱美
    川島むー
    たそがれ龍生
    マッチャリス
    tak
初回スペシャルゲストミュージシャンとして、KEIZOさん、ビリーTさんが参加

**********************************************

 写真は、おとといの空。猛ダッシュしているスヌーピー