川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

バイオリン、ジャンベ、サックス、詩、手話、ゴスペル、舞踏、お経・・・

ochamatsuri2008-07-09

 昨夜はすなの器の公演。

 夕方、六本木へ。会場近くのオープンテラスのカフェに集まってると言うことで、どこだどこだ?ときょろきょろするまでもなく、こっちこっちと手を振ってくださる姿。笑顔。それだけで、あぁ、今日は楽しくなりそうだ、の予感。
 ・・・でも、卵が立てられずに、ちょっと凹む私・・・

 さてさて、お時間ですよと会場入り。卵は、まぁ、また挑戦しよう。 ちょっと悔しい私・・・



 いよいよ始まる、すなの器公演。


 パウチさんのバイオリン、カラスさんのジャンベ、タロウさんのアルトサックスが、時に静かに、時に激しく、会場を包む。
 ZULUさんの静かな声、たそがれさんの強い言葉、りすなさんの朗読とまっちゃさんの手話のシンクロ、スペシャルゲスト芽芽さんのゴスペル、楽しいなぁ、素敵だなぁ。
 最後は音楽とZULUさんの舞踏とたそがれさんの読経のセッションで大盛り上がり。あ〜、なんとも熱く楽しい一夜でありました。皆様、ありがとうございました。


 そんな中で、私は、宮沢賢治の『けだもの運動会』。完全原稿の無いこの作品が大好きで、一度やってみたかったのだ。いや、しかし、いざ取り組み始めて判ったのは、これ、絶対にオリンピックだ。色んな要素を考えると、どう考えても彼の頭の中にオリンピックがあっただろうと思われるのだ。北京オリンピックを前にこの作品をチョイスしたと言うところに、われながらびっくり。・・・最初は『クンねずみ』をやろうと思っていたんだもの。う〜ん、導かれました?


 終わってから、皆さんと握手。楽器をする人の手って、いいなぁ。も、もうちょっと握っててもいいですか?そんな気分になるのでした。



 会場の向こうに見えた看板は「駄菓子バー」。なんだ?シガレットチョコをくゆらせながら、子供ビールを飲んで大人の語らい。そんな絵を想像してしまった。会場に入る前に、そっちに行きたくなってしまったです。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
〜すなの器 公演〜
日程:7月9日(水)
場所:六本木BRAVE BAR
時間:20時50分〜22時20分 
料金:2000円+飲み物代(おつまみ付き)
住所:東京都港区六本木5−18−1 ピュア六本木ビル6階

演者:
り すな   http://blog.livedoor.jp/leesuna33/
ZULU     http://blog.goo.ne.jp/zulu19660509
まっちゃ
川島むー   http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/
たそがれ龍生 http://tasogare1976.blog122.fc2.com/
スペシャルゲスト 芽芽さん(ゴスペル)

演奏:
パウチ(バイオリン) http://pauchi.com/
カラス(パーカッション)
浅野廣太郎(バリトンサックス)http://brsjazz.exblog.jp/

演目:夏目漱石夢十夜宮沢賢治作他 自作詩の朗読

◆すなの器プロジェクトって??
気持ちのあるアーティストが集い、地域の児童館や老人ホーム、
ホスピス、 養護施設などをめぐり公演やワークショップを行う
訪問式ボランティア活動です。

※本公演収益は当プロジェクトの活動費として使用させていただきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆