川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

雨に唄うのだ

 ほっとした気分で、買い物に出かける。 
 近所の公園で、小学生達が遊んでいる。水溜りに広げた傘を突っ込んだり振り回したり。大盛り上がり。いいねいいね。ま、家に帰ったら叱られるんだろうけど。見てるこっちも楽しくなっちゃったよ。

 思わず心がときめいてしまったのは、昨日、BSで『雨に唄えば』を観た所為かしら。やっぱり、この映画が好きだな。何度も観てるはずなのに、ワクワクする。
 で、私の好みはドンよりもコズモなのね。(やっぱり、バイプレイヤー指向なのかしら。)常に、楽しんでいるあの余裕。ドンが困っているのを楽しみながら助けている。ん?そう言うキャラクターとしてのコズモが好きなのか?演じているドナルド・オコナーが好きなのか?うむむ。ものすごいテクニックを、実に軽やかに見せる。チラチラと小出しにしたかと思えば、どどーんとやってのけたり。いいなぁいいなぁ。
 でも、今回は、なんでかな、あの困り者のリナのキャラクターが可愛く思えた。究極のプラス思考。世界は私の周りを回ってる。で、ね、あの状況で、大観衆の前で口パクで堂々と歌い上げるのは、やっぱりスターだわよ。逃げていった彼女のその後が気になる。そのままで終わるとは思えないもの。ねっちりと復讐に走るか、コメディエンヌとして花開くのか。
 気の利いた台詞のやりとりも、魅力。いや、ま、字幕で見ちゃってる身で何を言うか、ではあるのだけど。「街中のケーキを捜したよ。」byコズモ。素敵。
 
 で、やっぱり一番好きな歌はドナルド・オコナーの「笑わせろ!」。

 あの有名な雨の中でのジーン・ケリーの「雨に唄えば」よりも、こっちが好き。

 それにしても、「グッド・モーニング」。よく考えたら、徹夜明けの歌なのね。爽やかな朝の歌のイメージだけど、あの状況は・・・ははは。


 と言うことで、思わず、子供たちに混ざりたくなった夕方でした。