川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

掃除とレトロ

 今週は、お掃除週間。来週以降は、なんだかばたばたしそうなので、今週、がんばれるところはがんばってしまおうと言う考え。
 で、今日はトイレとお風呂場と洗面所。がんばった、がんばったぞ。しかし、ほっとくつろげない。なんとなれば、ベランダが防水工事中。ペンキ塗ってるのね〜。窓閉めていても、臭いが・・・。ラリホ〜ってなりそう。やばいやばい。明日は洗濯物を外に干せるんだろうか?他のフロアが済んで無いなら、ちょっと考えものやなぁ。
 そんなうちのマンションは、けっこう古い。でも、レトロ、とは言わんだろうな。

 同じ古い建物でも、レトロビルと呼ばれるものは、風格もあって魅力的。ここで公演したいなぁと思っているのが大阪のフジハラビル。
 引越し前に、ひょんなことで立ち寄って、たっぷり遊ばせてもらったっけ。ちょうど、2年前の今頃の季節だったな。http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20061128

 そんなフジハラビルで、古巣の2劇の公演がある。U-25と銘打って、若いおなご3人(+おっちゃん1人)でなんぞやるらしい。場所を紹介した身としては気になるのだが。ちょっと観に行っている余裕が無いな。あの空間をどう生かすのかなぁ、生かさなきゃあ2劇じゃないぜ、とも思う。遠く東の空の下からエールを送る。良い公演となりますように。


 あ〜、いま、ある人の歌が流れている我が家。う〜ん、声がええだけに、音程がズレまくってずり上げてるのが目立つ。味があるだけに、もったいないなぁ。