川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

たなぼたまつり

ochamatsuri2009-07-07

「短冊に 願いを書いて かなうなら そりゃあほんまに タナボタまつり」

 と言うことで、今日は七夕さん。

 ・・・だから、新暦だと梅雨真っ只中でしょ。とつい思ってしまう七夕。でも、今日は何とかなりそう?晴れている。が、今度はお月さんが明るすぎますやん。

 相方の会社でのお昼ごはん献立表を見ると、今日は
「ポークジンジャーの天の川風」
 なんだ?天の川風って。あれこれ想像をめぐらせてみる。

 スーパーに行くと、「七夕用ドラ焼き」。どこが、どう、七夕用?子供たちのイベント用って事かしら?首をひねりながら歩く、と、スーパーには、既にお盆用のあれこれが売られている。首都圏はお盆も新暦で。関西ではいつ頃から売られてましたっけ?

 昨日はニュースでは朝顔市をやっていた。あ、ほおずき市ってのもありますなぁ。これは関東の風習?関西ではこう言うのあったっけ?

 新暦と旧暦、西と東。ささやかな違いが、季節行事の際にはちょっと気になるのでありました。